お知らせ

2017.06.05

お顔うつりを大きく左右する和装小物

13c3eaec c01a 463d 94f0 33d7960572dd
こんにちは
CUCURUです。

街はすっかり夏の装いに変わり、活気に満ちてきました。
日中はあたたかいですが、まだ夜は肌寒いのでお身体には十分お気をつけくださいね。


さて本日は、和装のお洒落を楽しむ和装小物をご紹介していきます。
みなさん半襟って知っていますか。

名前を聞いただけでは、あまりぴんと来ない方も多いかと思います。
半襟とは、お顔まわりにいちばん近くに合わせる刺繍の入った和装小物のことです。

意外と知られていませんが、半襟の種類​はたくさんあるんですよ。








この半襟と呼ばれる和装小物は、刺繍がたっぷり入ったものや
刺繍に色が入ったもの、地に色が入ったものまであるんです。

この半襟ひとつで一気に全体が華やかに、ぱっとお顔うつりが明るくなります。

お顔周りにいちばん近いため
どんな半襟を合わせるかによってお顔うつりが大きく左右するのです。
お着物とのバランスや、お肌の色によってお似合いになるものが変わります。

でも、実際のところ半襟をどう選んだらいいかわかりませんよね。

CUCURUでは、専属のコーディネーターがお選びいただいたお着物やお肌の色に合わせ
花嫁さまにお似合いになるものをご提案させていただきます。

お好みや全体のバランスを見てご提案させていただきますので、おまかせくださいませ。


ご来店いただいた際には、この和装小物「半襟」までにもこだわって
和装のお洒落をとことん愉しまれてくださいね。
  • Icon list 4d42c28b31a8e2bcae68003ccf3d2d6bc1a402458e35a542bfdfd45fa43eeea6