NEWSお知らせ

2018.05.20

【お知らせ】サロン移転2周年を迎えて

8d257279 53aa 4bc0 86c3 95b82eb110e1
2018年5月20日、CUCURUがこの場所にサロンを移し、今日で二年が経ちました。

『花嫁着物の愉しさを沢山の花嫁さまに伝えたい』という想いから生まれた花嫁着物専門サロンCUCURU。サロン移転前から数えると創業三年半、私たちのそんな想いはいつしかたくさんの方に届くようになりました。

今のCUCURUが全国の花嫁さまに花嫁着物を愉しんでいただけるようになったのも、職人の皆さまとの手間ひまかけたものつくりがあったからこそ。職人さんとのかかわり合いの中で、私たちは創業時には想像も出来なかったほどの知識と経験をもって花嫁さまにご提案出来るようになりました。

サロン移転から2周年の折に自分たちの立ち位置を振り返っていく中でCUCURUは『私たちだからこそ、今しなければならない役割がある』と感じます。

職人さんの丁寧な手仕事がなくては生まれない花嫁着物。しかし、花嫁着物を生みだす職人さんは高齢化により引退し、本当に残念なことに跡取りもおらず廃業されていく現実がございます。一方で、CUCURUには「着物作りを学びたい」「修業先を探している」というたくさんの方々が訪ねて来る。

そんな時に強く思うのです、私たちには果たすべき大きな役割があるのではないかと。ビジュアルだけではない、作り手との物語が背景にある想いだったからこそ私たちの言葉がたくさんの方に届いたように、私たちがお手伝いすることで残せる何かがあるのではないかと。

これからCUCURUは、花嫁着物はもちろん、着物という枠を広げ、私たちにできるやり方でできるだけのお手伝いをしていこうと思います。

CUCURUでしか叶わないこと
CUCURUでしか伝えられないこと
CUCURUが残していきたいこと
ぜひそのこたえに逢いにきてください。

本当に沢山の花嫁さまに出逢うことができたこと。
これもひとえに、いつもCUCURUを応援してくださる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。