NEWSお知らせ

2018.11.10

【和装で春挙式】CUCURU流春色コーディネート

29e5557a 8af1 4f83 ad86 fec5c1b06952
 季節に合わせた装いは、古くより日本人が愉しんできたおしゃれのひとつ。お着物の色味だけでなく、その柄やちょっとしたアイテムなどで季節を表現し洗練されたセンスを表現してきました。そんな和装ならではのおしゃれを、花嫁着物にも取り入れていただきたい・・・。
そんな想いで、今回は、CUCURUがお勧めする花嫁さまの春色コーディネートをご紹介いたします。
 
【メニュー】
1. 白無垢で春らしさ
2. 引振袖で春らしさ
3. 色打掛で春らしさ
4. 白×ポイントカラー
5. 小物使いで春らしさ
6. ヘッドドレスで春らしさ


1. 白無垢で春らしさ】

 春挙式の花嫁さまに一番お選びいただいている白無垢。春らしい一枚をお選びいただくとより一層季節を愉しめる装いに。
 こちらの先輩花嫁さまがお召しの白無垢は、流れる桜の模様が全体にあしらわれた白無垢です。ふきと裏地の色も桜色なので、360度どこから見ても春らしい淡い色合いをお愉しみいただけます。
春らしい裏地の色に桜模様の白無垢は春挙式の花嫁さまにぴったりです。
▷ご試着のご予約はこちらから。
 

2. 引振袖で春らしさ】

 引振袖で春らしく仕上げたい花嫁さまは、淡いお色目のお着物を選ばれるのがお勧めです。
きなりがかった白地の引き振袖で春色コーディネート。帯のお花が可愛らしく、春にもぴったり。
(△WEBレンタルの引振袖コーディネート)

 生成り色の引き振袖も、疋田模様と鶴が入っているため甘くなりすぎません。抱え帯と草履にはCUCURUオリジナルで染めた浅葱色を。淡いお色目ながら、すこしくすませた絶妙な染め具合で子供っぽくなりすぎずに全体をまとめてくれます。また、帯結びを愉しむことができる引き振袖だからこそ、花の刺繍が可愛らしい帯を使うのもお勧めです。
▷ご試着のご予約はこちらから。
 

3. 色打掛で春らしさ】

 華やかな柄行きが多い色打掛の中にも、春らしいお着物はたくさんございます。
 たとえば、こちらの色打掛。淡い桜色の地に豪華に桜がちりばめられたお着物です。近くでご覧いただくと、ひとひらひとひらの桜が美しく、全身では大きく市松に染め分けされた柄行きが目を引きます。どの季節にもお召しいただけるように、四季の花をまんべんなく描くことの多い花嫁着物。こちらのお着物は桜と紅葉が交互に描かれており、春にも秋にもご使用いただけます。
桜の柄が織り込まれた豪華絢爛な色打掛。
▷ご試着のご予約はこちらから。
 

4. 白×ポイントカラーで春らしさ】

 春らしいカラーコーディネートを愉しまれたい花嫁さまは白×ポイントカラーのコーディネートで。
 まだ少し肌寒い春の始めは淡い桃色や桜色、新芽が芽吹き始める5月ごろならさわやかな若芽色・・・と季節ごとにお色を選ぶのもおしゃれ上級者の方にお勧めです。CUCURUでご用意しているお小物は職人さんに直接お願いして、こだわり抜いて作り上げたオリジナルのニュアンスカラー。淡いながらも子供っぽくなりすぎずに上品に着こなしていただけます。
白無垢にポイントカラーで春らしい色を合わせたコーディネート。
▷ご試着のご予約はこちらから。

 

5. ブーケで春らしさ】

 当日ブーケをご使用の花嫁さまは、お花の選び方で春らしさを出すことも出来ます。
 こちらのコーディネートでは、水彩画があしらわれたCUCURUオリジナルの掛下に、『染めの花』のブーケを合わせています。柔らかいお色目の組み合わせで、白無垢にほんの少しのニュアンスを加えて。
 アートペイントが施された『染めの花』のブーケは本物と変わらぬ質感のアートフラワーで作られています。ご使用の際に花粉などが飛び散らないため、お着物をお召しになる花嫁さまにもお勧めできるブーケです。
白無垢にCUCURUオリジナルの『染めの花』ブーケで春らしさ溢れるトータルコーディネートに。



 

6. ヘッドドレスで春らしさ】

 最後に、ヘッドドレスで感じる春らしさも。胡蝶蘭をモチーフにしたこちらのtegaraのヘッドドレスは、茎の部分が柔らかく花を一連につなげています。
 まとめてつけていただいてももちろん可愛いですが、このように花の王冠のようにつけていただくとより一層春らしいかわいらしさが引き立ちます。大胆な乱菊が舞う黄色の色無垢と合わせて、可愛くなりすぎないトータルコーディネートに。


 

【さいごに】

 いかがでしたか。様々な方法で表現できる、和装での春らしさ。
CUCURUではさらに一人一人の花嫁さまの雰囲気やなりたいイメージ、会場さまにも合わせてぴったりのお着物をご提案いたします。
春挙式の方のお問い合わせやご予約も増えている時期ですので、気になる方はぜひお早めにお問い合わせくださいね。


▷ご予約はこちらから